バンダイミュージアムへ行ってきました

g
ガンダム実物大胸像。
全長5.6mで、ビルの中にあっても建築物扱いとか。


 先週の土曜日(うわっもう一週間たってる!早っ(^_^;))に、バンダイミュージアムへ行ってきました。
 バンダイミュージアムは松戸の駅前すぐのところにあります。
 上野からだと20分ほど、池袋からだと40分ほど、大江戸線沿線の我が家からだと一時間強。
 もっとすごーい遠いのかと思ってましたが、意外と近いじゃんって感じでした。

 何しに行ったのかというと、「MS IGLOO」見にいったんですね。これはファーストガンダムの世界を舞台にして、ジオン軍の試作兵器部隊の活躍……というか主力兵器にはなれなかった兵器を扱う部隊のドラマを描く映画です(といってよいのだと思いますたぶん(^_^;))。

 いや、ひっじょーに楽しめました。 
 一話あたり27分にして500円ですが、退屈するシーンなど一瞬たりともナシ。これ保証してもいいです。
 実はあまりガンダムには詳しくなく、劇場版三部作とテレビ版の再放送を8割ぐらい見た程度、といった按配の人間なのですが、映画を理解して楽しむのにはまるで問題がありませんでした。
 おそらくテレビ版を見たことがない人でも、あまり問題はないと思います。

 物語世界と兵器技術と出てくるキャラクターとが濃密に絡み合った、たいへん見ごたえのあるドラマです。
 話が進むにつれて気がついたら、まわりの人たちも(もちろん自分も)スクリーンに向かってどんどん姿勢が前のめりなっちゃってるところが印象的でした。
 で、見ながら、人間とはかくも業が深く、戦争とは底なしにバカらしいものであると、多々のシーンで胸が痛くなったものです。もちろん内容はフィクションではありますが。

 そして見終わって、わたしも物書きの端くれなら、すこし戦争だの戦術だの勉強せねばあかんと痛感いたしました。
 じゃないと現状がヤバくなってきたときに「やだー」とか「嫌いー」とかしかいえませんものね。それじゃあスーパーの前をお母さんに引きずられる子どもと変わらないです。無力。


haro
ハロのウィンターバージョン。
買うつもりなかったのにー。やだかわいいー。

 と、感動の「MS IGLOO」でありましたが、しかしバンダイミュージアム全体はやたらにグッズやおもちゃが売っていて、危なくってしょうがありません! いやーわたしは買わないよーとか思っていたのですが、気がつくとグッズにガチャポンなど、しっかりカモられていて呆然です(^_^;)。

ハリーポッターとアズカバンの囚人

photo/harry1
今、めろめろです(^_^;)。


 がんばれば自転車で行ける場所にこんな映画館ができたので、子どもと二人で
 行って見てきました。ハリーポッターとアズカバンの囚人。

 いやあもう、ラドクリフ萌え~でありました(^_^;)。
 ツボ押されまくりです。うわあ、ダメですね。やられちゃいました。

 映画自体には、文句のつけどころはたくさんあると思います。
 個人的には「もう少しわかりやすくしてくれれば」とか「もうちょい説明してほしい」
と感じるところが、けっこうありました。

 それと、たとえくどくても、ダズリー家の面々のダメさ加減や、猫とねずみのからみ
など、小さい子向けの、誰でもわかるように描いたつまらない場面とか、お約束のベタな
シーンはあった方が娯楽映画としてベターだと感じたわけです。

 しかし今回、映像に写るイギリスの自然の見事だったこと。
 前回2作の、学校内の凝った様子を写したのとは反対に、いかにも英国の田舎の
陰鬱だけれど美しい風景には、ぐっときてしまいました。

 暗くすんだ湖や、岩のむき出しになった斜面の草地や、冷ややかで静かな森。

「ああ、ここにならたしかに魔法が生まれる」と、実感のできる映像満載なのです。
 気持ちがぐぐっと映画の中に引き込まれていきます。

 そうした自然の中だから、ヒッポグリフも吸魂鬼も、ひじょうに活き活きと現実感が
感じられたのでした。この辺は、前回の大蛇とはえらい違いですね(^_^;)。

photo/a3

 でまた、主人公+ふたりの子らが本当に大きくなったーっ! 
 三人とも、すごくいいんですっ(^o^)。
 きれいな自然の中で彼らが伸び伸びと演技しているのを見るだけで、今度の映画
は価値があるのではないかと思いました。

 中でもハーマイオニーのきれいなこと。
 いい女優さんになるといいなあ、この子(^^)。

photo/harry2

 というわけで、すっかり堪能してまいりました。
 人によって意見はそれぞれだと思いますが、かたやまは3作あるハリーポッター
映画の中で、今回の作品が一番好きです(^o^)。
 最近バテバテでしたが、しっかり元気をチャージして帰ってきました。


 

よろしかったら  クリックを☆

ホロスコープ作成

amazon

  • amazon

友人・知人・他

  • のほほん*
    かわいらしいフェルトのページです。とても癒されるのでした。
  • パステルガト
    よくおじゃまするアロマ講座の講師の方のページです。興味のある方はぜひ。
  • 旅と競馬と本の館
    秘密結社一の字さんのHPです。楽しそうな企画がいっぱい。
  • 東洋亭パーツ館
    秘密結社よがらしさんの、深く濃く味わい深いblogです。
  • 錯合回廊
    敬愛する評論家・永瀬唯さんのblogです。鳥の分際ですがリンク。
  • YOUCAN HEADLINE II
    友人のライター、いちばゆみさんのblogです。お世話になってまーす。
  • オタクの心 シタゴコロ
    夫のblogです。彼は実はオタクなのでした。私は当然ちがいます。
無料ブログはココログ