みかんのヘアトニックで発毛

Mikan_2


 さて、みなさま、毎月の占い以外ではすっかりごぶさたしておりました<(_ _)>。

 ごぶさたしている間に時は流れ、わたしももう4×歳。すっかりお年頃なので、昨年はひじょうに抜け毛が気になりました。
 髪を洗うと、もうごっそり。またクイックルワイパーをかけてもかけても家中に自分の抜け毛が目立って、とても憂鬱な気分に(^_^;)。

 鏡を見ても「このままでいくと、遠からずレディー○○ープの世界だなあ…」と気にしておりました。
 でも育毛剤は高いしねぇ(^_^;)ケチナノデス……とか思っていたところに、めぐりあったのがみかんのヘアトニック。

 とりあえず、これ試してみてダメだったら育毛剤買おうと、 昨年の10月下旬ぐらい、みかんが出始めたころに皮を干して作りはじめました。
 そうして使い始めてみたところ、かなりきちんと抜け毛が止まったので、とても喜んでいますヽ(^。^)ノ。
 最近は額の生え際部分に、2~3センチぐらいの髪がにょきにょき生えているのまで発見! ちゃんと効果があったようです。

 男性にも効くのかどうか、今ダンナの頭で試しているところです。
 五分刈りの頭に霧吹きで吹き付けてみると、みるみる頭皮がピンク色に染まっていくのがおもしろい(^o^)。
 1週間ぐらい使ったところ、けっこう髪がしっかりしてきたそうです。


 レシピはこちらのサイトにあります。
 ハーブショップ マグノリア(ヘアケア)
 

 左上のところから、ショップにも飛べて、材料のドライハーブが購入できます。
 わたしは自作のチンピやら、以前からあったオレンジピールなどで作らせていただきました。
 が、そうしたらやたらに濃いものができてしまい、髪がひっついて固まるので2倍に希釈して使っています。効果は希釈前とそれほど変わらないと感じています。

 もしもわたしと同じように感じる人があれば、オススメです。
 ただしつけてから日光に当たるとシミができる可能性があるので、気になる方は夜だけの使用にした方がよいようです。

※ その後、ハーブに詳しい方から、市販のみかんの皮は、農薬やワックスがあるので使用しない方がよいとのご指摘がありました。作成される方は、漢方薬用のチンピ(みかんの皮を干したもの)をご利用ください。よろしくお願いいたします!

アトキンスダイエット用チャイ

chai

 先日の「あるある大辞典Ⅱ」に刺激されて、ふたたびアトキンスダイエット……というか低炭水化物ダイエットに挑戦しているのですが、いやーもー、炭水化物が恋しくて。
 ご飯、パン、パスタ、蕎麦……あと鍋の〆にはやはりうどんか雑炊が(^o^)じゃないですか。
 でもずっと我慢していたら、この間日本酒のつまみに、ベビースターラーメン二袋も爆食してしまいましたよ゚・(つД`)・゚。

 そんな軟弱なわたしの強い味方が、シルバーポットのチャイでございます。
 牛乳のコクとスパイスの香りでお腹も気持ちも大満足!
 牛乳と豆乳を半々にしても、ライトな味わいを楽しめます。

1/18 STARTアッサムCTC紅茶にキャラメルの香りををふんわりかけて。【飲むスィーツ♪】キャラメ...

 特に上記のチャラメルチャイは絶品。共同購入なので数量限定です。
 身も心もふにゃふにゃになるような、甘いキャラメルのすばらしい香り。
 あ、みなさまには別に買わなくてもいーですよ(^_^;)。わたしの分がなくなっちゃうとアレなので。
 ……って、すみません。ぶっちゃけ、今日のブログは自分が買うようにこしらえてたりします。
 アップしたら、すぐ買うです(^o^)。


ジンジャー・チャイ(70g)

 あとは、上記のジンジャーチャイも最近のお気に入りです。
 飲むと手足の指先までポッポと体が温まります。
 朝一番にこれを飲むと、低血圧症のわたしは「ファイト一発!」頭がさっぱりして気合が入るのでした(^o^)。

 低炭水化物ダイエットは、先週はじめからはじめて一週間で0.5kg減。
 誤差ともいえる数字ですが、もう増えてないだけマシかな、ってな感じです。みゅ~。

薔薇化粧水作成

rose5
この薔薇「観賞用」ではなく「作物」だったのです(^_^;)


 普段使っている化粧水、実は手作りです。
 ずっと以前に、ネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジしてみました。
 なので、わたしにはgoodですが、他の方にはちょっとどうなのかは不明だったりします。
 でもとりあえず載せちゃうという。
 なので作られる方は、腕の裏側の皮膚の柔らかい場所で、パッチテストなどをして安全を確認してからご使用くださいませ。
 けっこうしっとり感があって、当人は気に入っています(^o^)。

 材料  乾燥したバラの花びら  1カップ
         (必ず自家製か飲料用を使用のこと。切花を乾燥させたものは不可)
      精製水           400cc
         (今回は横着して資生堂「肌水」使用(^_^;))
      ウォッカ(40度)      100cc
      ローズマリー精油     6滴
      ローズウッド精油     3滴
        (これは香り付けなので他にお好みのものを使うか、入れなくてもOKです)

beauty1
 乾燥した薔薇の花びらを1カップ用意します。
 これは必ず自宅で栽培したものか、お茶など食品として売っているものを使ってください。
 お花屋さんで売っている切花の薔薇は、延命剤をたっぷり吸った上に農薬がかかっていて危険です。
 ルームフレグランス用の乾燥花びらも、同じです。

beauty2
 精製水400ccをなべに沸かし、その中に乾燥した薔薇の花びらをいれます。
 そしておなべに蓋をして、じっと2時間蒸らしながらさまします。
 (ここですばらしい香りが楽しめます)

beauty3
 蒸らしている間に、保存用の容器を煮沸消毒しておきましょう。

beauty4
 花びらを2時間蒸らしたら……。

beauty6
 ガーゼに包んでこします。
 一滴も残らなくらい、ぎうぎうに絞ってください。

beauty5
 別の容器でウォッカ100ccの中にローズマリーとローズウッドの精油を入れ、よくかき回してなじませます。

 この後、薔薇絞り液(^_^;)と、精油入りウォッカを混ぜて、煮沸消毒した瓶につめて出来上がりです。
 保管は冷蔵庫で行ってください! 

 わたしはこの化粧水とローズヒップオイルだけで、けっこうイイ感じの潤いが得られます。(でも12~2月はさすがに、乳液プラスしちゃいますが(^_^;))
 あとは保管しているうち、精油の香りがだんだん熟成されていくので、その変化も楽しめるでしょう。
 精油とは一味ちがう、水になじんだ薔薇の香りもほのかにして、使うたびにほんのり幸せな気分です。


 

      

剛毛&クセッ毛が治る

zera2
卓上のアイビーゼラニューム


 小説の連載を持っているエスカーラは、他にも面白い記事満載なのですが、中でもオススメは「闘うオンナのSWANな日々」
 楽しく爽快で、ためになるマンガと記事なのですが、先月その中で「ヘアケアは、ケチっちゃNG。高くても、自然派のいいモノを使う、が正解」との記述を発見。
 エステティシャンのシズカさんは、シャンプーとシャンプー法を変えたら剛毛&クセ毛がサラ毛に変身と。

 マジですか!
 10歳あたりから30年、ずっと剛毛&クセ毛&ボアボア広がる髪質に苦しんできたわたしでも、シャンプー変えたら人並みの頭に戻れるでしょうか!
 というわけで、ダメ元で変えてみました。シャンプー。

 そして一ヶ月。
 結論からいうと……かなり治りました。
 さすがにクセ毛はそうそう改善してませんが、髪の毛はウソのように広がらなくなったです。
 質感も柔らかくなり、頭のてっぺんにはいわゆる天使の輪までできて、もうびっくり。
 使ったのは、下記の商品です。わたしは通販ではなく、駅前のアロマグッズ屋さんで買いました。

ラ・カスタ:ヘアソープ35ラ・カスタ:ヘアソープ35


ラ・カスタ:ヘアパックラ・カスタ:ヘアパック

「えーっ、シャンプーに2000円!」と感じる方もいると思いますが(わたしがそうでした(^_^;))、このシャンプー、ホントに減らないんです。
 ミディアムショートで2日に1度のシャンプーですが、一ヶ月でまだ1/3ぐらいしか使ってません。
 いわゆる普通のシャンプーやトリートメントの半分程度の使用量でOK。
 ヘアパックなんて、びっくりするほど伸びがよいので、このペースでいけば半年ぐらいは持ちそうな感触。
 
 今まで「高いシャンプー使ったからって、別に何が変わるでもなし」と思っていたのですが、それは大間違いでした。
 別にこの品に限らず、髪の悩みを抱えている方は、思い切ってシャンプー&トリートメントに投資してみることをオススメします。
 あー。せめて30代で、この事実に気づいていたかったー(^_^;)。

 
 

よろしかったら  クリックを☆

ホロスコープ作成

amazon

  • amazon

友人・知人・他

  • のほほん*
    かわいらしいフェルトのページです。とても癒されるのでした。
  • パステルガト
    よくおじゃまするアロマ講座の講師の方のページです。興味のある方はぜひ。
  • 旅と競馬と本の館
    秘密結社一の字さんのHPです。楽しそうな企画がいっぱい。
  • 東洋亭パーツ館
    秘密結社よがらしさんの、深く濃く味わい深いblogです。
  • 錯合回廊
    敬愛する評論家・永瀬唯さんのblogです。鳥の分際ですがリンク。
  • YOUCAN HEADLINE II
    友人のライター、いちばゆみさんのblogです。お世話になってまーす。
  • オタクの心 シタゴコロ
    夫のblogです。彼は実はオタクなのでした。私は当然ちがいます。
無料ブログはココログ